サポート会員募集!!

サポート会員養成講座 春の部 終了しました

6月5日(土)にサポート会員養成講座が無事終了しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ひとつの机にお一人で座っていただくよう定員を絞っての実施でした。補講の方を含め13人の方が修了され、うち12人の方がサポート会員として新しく仲間入りされました。

久しぶりの連日開催でした。1日じゅう座学をした日もあり、ご負担もあったかと思います。参加された皆さま、大変お疲れ様でした。

会場の “かたらいの道 市民スペース” は三鷹駅前で行き交う人が多い場所にあり、感染症対策のため窓を開放しての講義でしたので、お子さんの泣き声にハラハラしたり、傘を差す人を見つけて雨が降り始めたことを知ったりして、街の賑わいを感じながら講義は進みました。隣接する自転車置き場が満車なことも多くご不便をおかけした場面もありましたが、事故もなく 無事日程が終了しました。

緊急事態宣言下で1日じゅう講座を行うことについて市と協議したうえでの実施でしたが、「日程や内容をもう少し考慮してほしい」というお声もありました。ただ講座を行うことの意味や目的は、講座のなかで何度かお話しさせていただいた通りで、それぞれの講座時間数は国に定められたもので行っています。皆さんとても熱心にご受講いただきました、ありがとうございました。

会員登録された皆さま、これからご一緒に地域の子育てのお手伝いをしてまいりましょう。

よろしくお願いいたします!

先生方もご講義をありがとうございました

 

「遊び」にて。先生の見本を見ながら、あやとりのマジックをしています

 

いつも撮ってしまうAED講習。以前は対面で胸骨圧迫を交替していましたが、コロナ禍の今は横並びになって交替するそうです